FX初心者におすすめするスイングトレードTOP > 時事 > リーマンショック

リーマンショックについて

 
サブプライムローンを受けて、2008年9月15日アメリカの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻しました。

これが世界金融危機の発端となったことに照らし合わせてリーマンショックといいます。

日本の場合住宅ローンは、地価が下がろうが住宅を手放そうが、ローンを返済する義務がありますが、アメリカの住宅ローンの仕組みは住宅を手放してしまえばローンは返済しなくてもいいという条件で貸し付けていました。

その当時2001〜2006年は地価が上昇中だったため、住宅を担保にすれば元を取れると考えて、サブプライム層(低所得者層)に高金利で銀行や金融機関は貸し付けていたのです。

しかし2007年から地価が下がり始め、返済のめどが立たなくなった人達がどんどん住宅を手放していきました。

結局残ったのが貸し付け元の多額な負債です。

リーマン・ブラザーズの負債総額は、約6000億ドル(約64兆円)という史上最大規模でした。

これにより世界的な連鎖を受けて金融危機が始まり、ドル安や株の大暴落が起こりました。

日本もこの影響を免れ得ず、日経平均株価が大暴落を起こし(9月12日の終値は12214円だったのに対し、10月28日には一時は6000円台の6994.90円まで下落し、1982年10月以来26年ぶりの安値を記録)、日本経済の大幅な景気後退へも繋がっていきました。

ドル/円の月足

2008年9月頃から一気にドル安が始まりました。
 

時事記事一覧

アメリカのTPP離脱

2017.1.26アメリカのトランプ大統領は23日、TPPから離脱する大統領令に署名しました。このTPPとは正式名で環太平洋戦略的経済連携協定といい、英語ではT...

サブプライムローン

サブプライムローンとは、返済能力の低い人や低所得者に貸し付ける、高金利の住宅ローンのことです。2001〜2006年のアメリカ住宅はバブルの真っ只中で、どんどん住宅価格が上昇...

リーマンショック

サブプライムローンを受けて、2008年9月15日アメリカの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻しました。これが世界金融危機の発端となったことに照らし合わせてリーマンショ...

アベノミクス

アベノミクスとは自由民主党の安倍晋三が第2次安倍内閣において掲げた、一連の経済政策に対して与えられた通称で「安部」と「エコノミックス」を合わせた造語です。アベノミク...