ギャンブル還元率比較 何が一番稼げるかTOP > ギャンブルの種類 > 麻雀

麻雀について

 
2022.11.14

麻雀は対人ゲームで、短期では運ですが、長期では腕がものを言うゲームです。条件は皆一緒だからです。麻雀は主に牌効率、鳴き、押し引きと言ったところに差がでるのです。よって還元率というのは相手との腕の差によって決まります。


但しフリー雀荘の場合は、お店にゲーム代を支払うため、私の経験ではそれほど還元率のいいゲームとは思えません。フリー雀荘の収支を付けてみたことがありますが、以下のようになりました。

1着96回、2着99回、3着106回、4着71回

トータル −16,4575円
ゲーム代 −16,9950円

点5(1000点50円)が6割、ピン(1000点100円)が4割くらいです。驚いたことにほぼゲーム代負けました。順位成績は良かったのですが、比較的ピンでは負けたことと、祝儀があまり引けなかった感じでこのような結果になってしまったのです。ピンは大体皆腕がいいですね。

結果でもって考えますと、私の麻雀の腕は世の中のフリー雀荘のほぼ平均レベルと言えそうです。ピンですと1ゲームに600円、点5ですと400円くらい取られ、トップを取りますと更に200円くらい支払わねばなりません。つまりやればやるほどゲーム代分負けるといった感じですね。麻雀は元々ギャンブルとしてやるのではなく、趣味として楽しんでやれればいいので、楽しければゲーム代負けるのはしょうがないと思います。

もし還元率のいいギャンブルにしたいなら、自分より弱い人を見つけてセットをするのが一番だと思いますが、それも中々難しいと思います。


DORA麻雀というオンラインゲーミング系のサイトがあり、そこではお金を賭けて麻雀をすることができます。ここはゲーム代がフリー雀荘に比べて非常に安いため(東風戦ですと勝者だけが10%取られる)、低レートでは利益が出ています。1東風戦あたり$0.5くらいの利益です。しかし中高レートになると相手も当然強くなりますので、−になることが予想されます。

ここはまたトーナメントもあり、参加料に対して賞金が高く、期待値がとても高いです。運営側がプロモーションで賞金を上乗せしてくれるからです。トーナメントは腕が良ければ、長期的に時間のコスパが良く稼げると思います。

参加料$1.1のトーナメントに出場して、1位になり$56.4の賞金を獲得しました。

これは別の日ですが、参加料$1.1のトーナメントに出場して、3位になり$20.16の賞金を獲得しました。コスパがいいので試してみて下さい。